メニューを飛ばして本文へ

高岡商工会議所の会報『ライブリー高岡』の10月号が発行されました。

2014年10月14日更新

富山県高岡市、高岡商工会議所の会報『ライブリー高岡』の10月号が発行されました。
引き続き今年度も、弊社代表の井澤が「続・業績アップのヒント」と題してコラムを連載させて
頂いております。

201410_%E7%B8%AE.jpg

第7回は「ステップアップカードのご紹介」についてです。

今回は既存客の固定客化に効果のあるおすすめの販促手法として「ステップアップカード」の
ご紹介をさせて頂きます。

201410_%E5%95%86%E5%B7%A5%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC_%E7%B8%AE.jpg


○ステップアップカードの目的
・既存客の来店度を高め、固定客化するのが目的です。

○ステップアップカードの特徴
・お客様の利用金額や利用頻度に合わせ、割引やクーポンなどのメリットが大きくなることが最大の特徴です。

○成果事例
黒部市にあるレストランジェノバという洋食店で実施している事例をご紹介します。

【ステップ1】 3スタンプカード
・来店ごとに1スタンプが捺印されるスタンプカードを発行します。
3回来店するとサービスがあり、次のVIPスタンプカードにステップアップします。

【ステップ2】 VIPスタンプカード
・次は、500円使うごとに1スタンプ捺印され、20スタンプ貯まると次のゴールドカードにステップアップ
します。
10スタンプ貯まるとトッピング1品サービス、20スタンプで全メニューの中からお好きなメニューが
無料になるサービスを受けることが出来ます。

【ステップ3】 ゴールドカード
・最後はお名前入りのカードを準備して、来店ごとにミニサラダ、ミニデザート、ドリンク、トッピングの
いずれか1品をプレゼントします。有効期限は発行日から3ヶ月に設定をし、有効期限が切れるとVIP
スタンプカードに戻ります。また、スタンプが再度貯まった方には、☆マークをつける仕組みとなって
おり、☆が3つ貯まると秘密のステップとしてプラチナカードを用意しております。


こういった取り組みを行うことで顧客の来店頻度が高まり、継続した売り上げアップを実現しており
ます。
自社で出来るステップアップの仕組みを考え、実践してみて下さい!

競合が増えて収益が安定しない飲食店が、お客様から選ばれて繁盛店になる方法!『成長し続ける繁盛店づくり』動画解説

特典の紹介